人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
残暑お見舞い申し上げます
    2006年 08月 28日

 
残暑お見舞い申し上げます_e0017713_1647435.jpg


 こんにちは、キララです。
皆さん暑中見舞い(もう残暑ですね)書きましたか?

 
 私はまだ一枚書き途中のモノがあります。
あわわ~、9月になっちゃう(><)


 手紙を書くのは好きです。
が、やはりぶつけ本番!というわけにはいかず、下書きが必要なんですよねー。
 お義母さまに書くときなんか特に・・・。

 
 最近携帯メールがオックウです。
年なのか?年???
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)


 e-mail の方が好き。
 前に同居人と付き合っていた頃、携帯を落としたことがあって、毎日メール交換していて、とっても新鮮で「しばらく携帯いらないかも~」と言ったらすぐ携帯売り場へ連れて行かれました。。。
 まぁ、不便といえば不便ですが・・・。


 というわけで、(どんなわけ??)今日はガラスペンです。
 





 
残暑お見舞い申し上げます_e0017713_1691221.jpg


 
 どこがガラスなのかー?
というと、このペン先なんです。


 ガラスペンは明治35年に風鈴職人の佐々木定次郎氏によって日本で開発された筆記用具です。
 ガラスペンは書き味の滑らかさ、インクの持ちの良さ(1度インクを付けるとハガキ1枚程度書ける)から瞬く間にイタリア・ドイツ・フランス等、世界中に広まっていったそうです。


 今コレを作れる方は日本でただ一人だそうです。


 確かに書きやすいのですが、カクカクした文字になってしまいます。
風流な字が書けないので、修練しなくては・・・。


 私の持っているガラスペンは昭和のモノなんですが、現在も作られています。
是非一つ手に入れて、あの人へお手紙を。。。
by kirara-urara | 2006-08-28 16:31 | 日本のモノ
<< 残暑お見舞い2           
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31